お問い合わせフォームお問い合わせフォーム

通所リハビリテーションとは?

例えば、自宅療養で一人では外出できない人、手足に麻痺などがあり自宅で介護を受けている人、昼間は家族が不在で食事や排泄に不安を感じている人。このような方は、はなみずきの専門スタッフが利用者の方の一人一人の状態に応じた適切なケアを提供し、レクリエーション、リハビリ等を通じて心身機能の維持回復を図ります。笑顔と語らいの楽しい一日をあなたも仲間とはじめませんか?『温かい癒しの場で介護させていただく』私たちの初心です。

リハビリテーションはなみずきの由来

当施設駐車場に4・5月頃、白とピンクのはなみずきが交互に咲き誇っています。
花言葉は『返礼』です。来ていただいた方に感謝の気持ちを忘れず温かいおもてなしが出来るようこの名前をつけさせていただきました。

ご利用いただける方

国東市にお住まいで、要介護認定を受け要支援1・2、要介護1~5と認定された方が利用できます。 (お申し込みに関するお問い合わせ、ご見学は随時対応いたしますので、お気軽にご相談ください。)

ご利用いただける方

ご利用について

月曜日から土曜日(日祝日はお休み)
営業時間  8:00~17:00
提供時間  9:00~16:00
定員    各曜日 40名

ご利用いただける方

こだわりご飯

はなみずきで提供する食事とおやつは、すべて厨房で手作りしています。手間はかかりますが、食の安全性と手作りのおいしさを大切にしているからです。包丁とまな板とフライパンにお鍋・・家庭で料理するのと変わらないやり方で、心をこめて調理させていただきます。

こだわりご飯

管理栄養士による献立

献立は管理栄養士が作成し、ご飯・主菜・副菜・果物など取り合わせて10品のメニューが基本となっています。これは一度のお食事でたくさんの栄養素をとれるように、はなみずきがオープンした当初からのこだわりです。
普段のお食事をきちんと取ることが難しい一人暮らしの利用者様にも、はなみずきに来た時にはしっかり栄養をとっていただきたいという思いがつまっています。食材は季節の野菜・地元の野菜を多用しています。
利用者様のお家で収穫された野菜や果物を差し入れていただくこともしばしばです。また、どんなに栄養価計算の完璧なお食事でも食べてもらえなければ何の意味もありませんので、私たちは「美味しさ」を一番大切にしています。

管理栄養士による献立

様々なお味を楽しめるよう

一般に高齢者の好む和風の食事だけでなく、洋風の味・中華風の味なども織り交ぜて味にメリハリをつけ食事を楽しんでいただけるように心がけています。
厨房はオープンキッチンです。利用者様からは食事を作る人の顔が見えます。また、私たちも皆様がどんな風に食事をされているか知ることが出来ます。この距離の近さも、おおきな特徴です。

様々なお味を楽しめるよう
介護支援専門員

介護支援専門員

ケアマネジメントを通じて、住み慣れた自宅での生活を続けていくためのお手伝いをさせていただきます。過剰な介護サービスを導入するのではなく、利用者様の心身の状態を踏まえてその有する能力に応じて、少しでも自立した生活が営めるような介護計画を作成していき、よりよい介護サービスに繫げていきます。

ケアプランサービス

介護保険に関わる以下の業務を担当いたしております。お気軽にご相談ください。
1. 介護・福祉に関わるご相談、要介護認定申請の手続き代行
2. 本人や家族の希望等に沿ったケアプランの作成
3. 医療・福祉・介護サービス事業者との連絡・調整
4. 市区町村や保険医療福祉サービス機関との連絡調整
5. 居宅サービス利用時の苦情や疑問の受付対応

お問い合わせはこちら

お気軽にお問い合わせください。

むさし整形外科

0978-69-0171 0978-69-0171

電話受付:平日 8:30~17:30
木土8:30~12:30

外来診療時間 日・祝
8:45~12:30 ×
14:00~17:30 × × ×

※リハビリと点滴は8:30~, 13:30~

通所リハビリテーションはなみずき

0978-66-7567 0978-66-7567

電話受付:平日・土 8:00~17:00

定員 各曜日 40名

開校時間 日・祝
08:00~17:00 営業
時間
×
09:00~16:00 提供
時間
×