通所リハビリテーションはなみずき

はなみずきの食事へのこだわり

心のこもった手作り料理を

はなみずきで提供する食事とおやつは、すべて厨房で手作りしています。手間はかかりますが、食の安全性と手作りのおいしさを大切にしているからです。包丁とまな板とフライパンにお鍋・・家庭で料理するのと変わらないやり方で、心をこめて調理させていただきます。
献立は管理栄養士が作成し、ご飯・主菜・副菜・果物など取り合わせて10品のメニューが基本となっています。これは一度のお食事でたくさんの栄養素をとれるように、はなみずきがオープンした当初からのこだわりです。
普段のお食事をきちんと取ることが難しい一人暮らしの利用者様にも、はなみずきに来た時にはしっかり栄養をとっていただきたいという思いがつまっています。食材は季節の野菜・地元の野菜を多用しています。
利用者様のお家で収穫された野菜や果物を差し入れていただくこともしばしばです。また、どんなに栄養価計算の完璧なお食事でも食べてもらえなければ何の意味もありませんので、私たちは「美味しさ」を一番大切にしています。
一般に高齢者の好む和風の食事だけでなく、洋風の味・中華風の味なども織り交ぜて味にメリハリをつけ食事を楽しんでいただけるように心がけています。
厨房はオープンキッチンです。利用者様からは食事を作る人の顔が見えます。また、私たちも皆様がどんな風に食事をされているか知ることが出来ます。この距離の近さも、おおきな特徴です。

アクセス

〒873-0412 大分県国東市武蔵町古市148

アクセス

〒873-0412 大分県国東市武蔵町古市148